2007年07月25日

神話テイスト

遅れてやってきてぐずぐずしてた梅雨も空け
いよいよ夏らしくなってきた
暑いっすね晴れ晴れ晴れ

ももちゃんウサギのお尻ケアセット
内容が充実してきました

14973.jpg

ベビーオイルと綿棒
アクリノールてのがうちで言うところの黄チンの正式名です
固まった軟フンはベビーオイルが効果的です

何とか神話で白うさぎさんウサギが鮫魚をだまして毛をむしられて泣いてたら〜o(;△;)o エーン

悪い人が来て海に浸かったらいいって
でもそれは間違った情報で
爛れた皮膚に塩水が滲みてますます辛いことになる顔(え〜ん)

そこへ大黒様だっけドコモ提供?おおくにぬしのみことドコモポイント?だっけ
そんな人が来て真水で洗ってなんとかの穂を体につけなさい
て教えてくれる話があったと思うんだ

ものすごーくあやふやなんだけど(’’;)ウーン
テイスト的なものは伝わってると思う決定

その教訓を生かしてベビーオイルで拭いて綺麗にして
黄チンをつける

パウダーシャンプーで肌荒れしたところに
毛が生えてきて随分回復してきてる四葉

良かった〜〜(・▽・〜)

ついでにはさみ爪切りもした

14936.jpg

ふと見ると、、ちゃあちゃん眼鏡の爪も伸びてるよ
ちゃんとお手入れしなくちゃ駄目だよ
てか、飼い主の怠慢では?

14956.jpg

眼鏡「あ〜イヤだ、オヤジの脇に挟まれるのなんか真っ平だYO
脇シューくらいしろよな」

14878.jpg

あと一人でしみじみしてるところ
あ〜あ。なんだかな〜。。( ̄□ ̄;)ξ

ニックネーム ぽこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

すえひろがり

昨日は台風でどうなることかと思ったけど台風
うち近辺は風は強かったけど雨はあまり降らず大事に至らなかった

ブログ友の皆さんはどうだったでしょうか
みなさん無事だといいんですが(@_@;)

画像 1467.jpg

夕方雨の上がったとき不気味な夕焼けが見えた
台風のときってこんな夕焼けをみることがよくある
 
晴れ一夜明けて今日は爽やかな朝だった
午後からは快晴だったのでシーツとかマットとか4回くらい洗濯したTシャツ

洗濯の二毛作やー(゜▼゜*)

■・‥…━━━.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・━━━…‥・□

そして、今日7月15日は細田山部屋にとって特別な日イベント

8年前の今日、ももウサギがうちにやって来た
いきさつはカテゴリ「memories」の第1話「はじまり」にも書いてありますが

ももはペットショップのかごの中でも好奇心いっぱいで少しもじっとしてない子だったの
真っ白な毛がキラキラ光ってて
赤い目は見るもの何でも珍しそうにクリクリしてた目
かわいいそれはそれはキレイな子だったのかわいい

もう1羽茶色の男の子が一緒にいて
この子は小柄で毛もまだホワホワの産毛みたいだった
見てると白の子のあとをついてまわる
あまり目を合わそうとしない大人しい子だった

どっちにしようかさんざん迷って白い女の子だけを連れ帰った車(セダン)
その子がももウサギ

帰ったときからだったけど置いて帰ったもう1羽のことが気になって仕方なくて
結局、翌日茶色の子も迎えに行った車(セダン)
その子が茶太郎眼鏡です

05829.jpg

ちゃあちゃん眼鏡を連れ帰ったとき
うちに連れて来て良かったと思ったわーい(嬉しい顔)

そして、もしかしたらうちじゃないところで飼われたら
もっと幸せだったかも知れないのに
うちに連れて来ちゃったんだから絶対可愛がってやらなきゃて思った

でも今思うとそのときのぽこの

世話する、可愛がる、大事にする

のレベルはあまり深くは考えてなかったし、わかってもいなかったと思う

若者が好きな女の子ブティックをお嫁にもらおうと決めたとき
「一生大事にします」
ていうレベルかな
 
若くて綺麗で珍しいときは誰でも大事にされるんです
愛することが出来るんです

でも体が不自由になって不様になりケアや介護が必要で
何の得や見返りがあるのかという状態になって尚
初心のままでいられるかどうか

14693.jpg

そこが分かれ道なんです
そのとき初心のままでいられたら
それはぽこにとって満たされる幸せなんです

いまこの子達が8歳を迎え、だんだんと体力が衰え手がかかるようになってきて
ぽこがもうイヤだな、どっか捨てに行こうかな
て思うならぽこの心はいつまでも満たされることはない

衰えていくこの子達を愛しいと思えることにぽこの心の平安がある黒ハート

お友だちのみなさんからも温かいエールを送っていただきありがとうございます
嬉しいです。励まされますアリガト

8年、「八」といえば末広がりで縁起がいいじゃんexclamation
これからますます明るく元気で行こうGood

偉そうにブチかましておいて特別なご馳走とかはありません顔(ペロッ)
ぽこってそんなヤツです( ̄~ ̄;)

洗濯して、干して、畳んで、干して、畳んで晴れ虹Tシャツ四葉
忙しかったんよぉヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

14733.jpg

お祝いのバナナあげましたバースデー
喜んで食べるちゃあちゃん眼鏡

14728.jpg

ももちゃんも走ってきましたダッシュ(走り出すさま)
とっさのことでオヤジのようなぽこの足が写ってしまいましたカメラ
あしからずヾ(´▽`;)ゝ
ニックネーム ぽこ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

みみ

晴れ晴れすでに暑いです晴れ晴れ
きのうは特に暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)

今週は仕事で外回ってるので車(セダン)
くたびれてるふらふら

夕方帰って服を着替えるときなんか酸っぱかったL(・o・)」 オーマイガ
自分の汗臭さ?体臭?ななは〜〜ん?

明日から脇シューしよっとぴかぴか(新しい)

うさウサギにこの暑さはこたえるみたい
ちゃあちゃん眼鏡もももちゃんウサギもほとんど静止モードです

11210.jpg

人間もダルクって何もする気がおきませんね(×_×;)

夜エアコンが効いた部屋でうさたちウサギとダレーっと過ごしてます
テレビTVついてるけど会話も笑いもない

ま、ひまであるとも言う

特にすることもないので
ももちゃんウサギの耳変化を撮ってみたカメラ

14358.jpg

真後ろからカメラ

14347.jpg

シンクロのお姉さんの足みたいに
きれいに揃えたろころカメラ

14364.jpg

だからこれで回転したらオリンピックだっーのカメラ

14371.jpg

お澄まししてるけどかなり意識してる線キスマーク

うさはこれだけおっきな耳耳してるんだからやっぱよく聞こえるんでしょうね

耳の動きで感情を表せるのか?

鼻もピクピクよく動くよね
鼻もよく利くんだろうか
でもあの軟フンを平気で食べられるってことは
嗅覚は実は鈍いのではなかろうか( ̄▽ ̄;A

だからなにexclamation&question
るんるん何でもないよ〜なことは
ど〜でもいいですよるんるん

暑さで脳みそが緩んでしまってます(T▽T)
ニックネーム ぽこ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

オレ説が正しい?

休みの日いつまでも寝ていられなくなるのが中高年の特徴でしょうか
あんまり寝てるのも肩凝っちゃって・・ふらふら

うちのうさたちももうりっぱな中高年ですから
思い出日記ではじめたこのブログもだんだん介護日記になっていくのかも知れない
それはそれでいいでしょう、そうでしょう、うん、うん

先日コメントいただいた、ゆーしゃんさんちのぴろくんウサギは生後数ヶ月の頃から足が不自由になり
それでも9歳までがんばって楽しい思い出を作ってくれたんですよぴかぴか(新しい)

ぽこのおともだちリンクのみなさんもペット犬(笑)の病気や怪我と向き合いながらその中で楽しく暮らそうとされてまするんるん

うちの子達は今まで病気、怪我なく無事にきてくれたことは幸運で
ありがたかったのだと今になってわかりましたワアリガト

病院病院にも殆んどかかったことがなかったから
ぽこは病名や症状、薬のことについてあまりにも無知だぁ
これからはもっと勉強せねば・・(@_@;)

o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○

ももちゃんウサギのしっぽに軟●がくっつくので
親方の提案で数日前からトイレの網を取ってみることにした

ずっと以前は網をとって使っていたのだけどおしっこでお尻や足がよごれ
網を使えるようトイレトレーニングをした経緯があるので、ぽこはあまり賛成じゃなかった
だけど親方が「オレ説が正しい」
みたいに自信たっぷりにいうので、まあしぶしぶ

最初、ももウサギは網がないことに不審、不満を持ったのかトイレを鼻でつついて

右斜め上 右斜め下 右斜め上 こんな状態にどんっ(衝撃)

わかります?☆一徹見たいに全壊じゃないけど
半壊くらいにひっくり返していたけど
こっちもちょっと我慢してそのままにしておいたら気が治まったのか
使えるようになった

そんで昨日4日振りくらいにお尻ケアしたら
やっぱりしっぽに固まった●がたっぷりついてた顔(え〜ん)

硬くてほぐせない、取れないのよね
その固まった●をはさみではさみパチパチ切りながら取り除いた

このお尻ケアも親方が「頻繁にするとうさのストレスになる」
とかトイレの網のとき勢いづいて「オレ説」をブチかましてくれたので
その通りにしてたけど

やっぱりせめて1日おきにはやってやんなきゃいけないよ

ま、ぽこひとりでは出来ないことで
親方にももウサギを抱っこしてもらわなきゃなんないのでギブアンドテイク?で親方の言い分も聞いてあげるけど〜(-。-;)」

13875.jpg

どういうのが一番いいのかまだわからない
ももウサギがおしえてくれるといいんだけどね
ニックネーム ぽこ at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

食餌事情

今日から6月なんてexclamation月日のたつのは早いねぇ
ユニフォームも夏服にしたブティック
かなり涼しい台風

うさたちウサギちょっと食欲が落ちてる
季節のせいか曇り
だんだんと食が細くなっていくのか
寂しいな顔(汗)

ちゃあちゃん眼鏡は少なくしたペレットも残してたエサ
牧草は食べるけどね
生野菜は控えてるので
ヨーグルトをあげるプレゼント

いままでぽこの食べる低糖タイプをあげてたけど
昨日から無糖にしたらちょっとなめてみて(;>_<;)

「まずっexclamation&question 味ねーよ ケッ」どんっ(衝撃)

13639.jpg

て感じで残してる

ももちゃんウサギは無糖でもきれいに食べる(・-・*)
やっぱ育ちのよさかかわいい

太ってはいないのでダイエットの必要はないけど
成人病予防食としてこれからはご飯も考えてあげなきゃね

チモシーもロングとソフトと2種類にしたし

ウサギもしゃもしゃしてますわね

13943.jpg

眼鏡歯ごたえのないするめだね

13961.jpg
ニックネーム ぽこ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

指示あり

ドクターそ・だから返信mail toをいただいた

猫(足)「お尻の汚れは足が不自由な分今後も大変でしょうが続けてやっていただきたい
治療の場合は整腸剤くすりや抗生剤注射になるのでまずはご飯をペレットからエサ牧草中心に変えてみてはどうですか。がんばってください」

と言うようなことだった

なので晩御飯はレストランペレットを軽く一握り数えられるくらいと
食欲の出るえん麦さんをティースプーン2杯
あとは明日の夜までチモシーの1番刈りとソフトタイプを食べ放題で

朝ぽこの齧る食パンを少しあげてたのだけどこれは禁止
生野菜もちょっとやめて
でもそれじゃあ楽しみがなくてかわいそうだから
ヨーグルトは少しあげるねバースデー

13929.jpg

実はちゃあちゃん眼鏡も昨日ややぴー気味(今日はぽこがぴー)
だったので
ぽこはかなりびびってます(。>_<。)
いよいよ来るべきときが来たか・・

ちゃあちゃんきょうは大丈夫決定
バッド(下向き矢印)リラックスしてねてるだけだし眠い(睡眠)

13915.jpg

この子達来月には8歳になる
だいたい7年くらいがうさの平均寿命時計とか
もうご長寿うさぎさんウサギの仲間入りしてるよねカメ

このごろ人間もペットも高齢化で
介護問題は切実です

いままで出来てたことができなくなっても
ももはももウサギ、ちゃあはちゃあ眼鏡だもんね揺れるハート

これまでにこの子達からもらったハートの宝物プレゼントを思うと
尊敬の念を持ってつきあっていこうムード
自分で難しくなったことをちょっと手伝ってあげるつもりで(*'‐'*)

13881.jpg
ニックネーム ぽこ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

指示待ち

最初っから余談ですが
昨日はカルメンさんと部活だったカラオケ

あの人と過ごすひと時幸せだった・・(*’−’*)
初めて会ったとき
「残りの20年を一緒に歩いていきましょう」
と言われてしびれた遊園地

あの人に会えたことがぽこ人生最大の幸せのひとつ黒ハート
my precious one
また逢う日までぴかぴか(新しい)


ももちゃんウサギのお尻ケアはほとんど毎日のようになってます
もう慣れてきたみたいで
夕べもほんとに大人しくしてた

びびってるのは傍で見ている眼鏡ちゃあちゃんだけだね

終わってから急いでお部屋に帰るのかと思ったら
余裕でお散歩などして犬(足)
ぽこのところに来たので

ぽ「ももちゃん、イヤかもしれないけどももちゃんのためにやってるんだから我慢してね。ももちゃんに悪いことをおねいちゃん(ぽこのこと)は絶対にしないんだから、ももちゃんのことはおねいちゃんがずっと守ってあげるからね」

と言って頭を撫でてやったら歯軋りで返事していた目

通じたと思う(・‐・*)
ほんとなんだってば!

そしてふと気づいたのだけど
もともとももウサギは右足がやや不自由なんだけど
以前より角度が大きく開いてる

13843.jpg

足先が外に開いてるでしょ
もうすぐ8歳なので年齢的にしかたないのか?
このせいでお尻が汚れるのか?

13852.jpg

治療できること?治療したほうがよい?
主治医のそ・だセンセに写真つきのメールを送り指示待ちです

13868.jpg

ねんねのときは足は伸ばせるんだけどね
ニックネーム ぽこ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

時を知る

今日は快晴晴れ
車に乗ってると暑かった車(セダン)

深いのや浅い緑色が幾重にも重なって四葉四葉
山の若葉がきれいだった目

木や草は時が来たらちゃんと芽を出して新しい葉っぱがでてくる
その時を知らせてくれてる誰かがいるんだねiモード

命あるものはみんなその使命黒ハートをもって生まれてきて
ぽこも自分の考えで何でもやってると思っていたけど

その誰かに時を知らせてもらって猫(足)その中で使命黒ハートを果たそうとして
努力したり、疲れたり、嬉しかったり、悲しかったり
それが生きてるということなのかもしれない


そんなこと考えながら運転してた
年取ったなと思ったカメ

夜夜家に帰っても暑かったのであせあせ(飛び散る汗)
そうそう、ちゃあちゃんの風防を取り払っちゃろう

13835.jpg

ややすっきりした感じ虹

土曜日に爪切りしたはさみ
もう手馴れてるのでスムーズにすすむ

13775.jpg

ももちゃんウサギのお尻のお手入れもして

因みにちゃあちゃん眼鏡のお尻は・・とてもきれいだったぴかぴか(新しい)

13784.jpg

さすが〜流れ石〜w(@。@;)w

でもこんな姿を写真に撮られてカメラしかもネタにされるのは
男の股間じゃなく沽券にかかわる、てか

13812.jpg

眼鏡ぽこ姉さんはしゃぎすぎじゃござんせんか
顔(ペロッ)恐縮です

ニックネーム ぽこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

祝!ぷちっとぽっけ

NEWもうお気づきの方もあろうかと思われますが
かわいいプチっと模様替えしてますかわいい

左サイドバーのちゃあ坊眼鏡のプロフィールの下にポッケていう
ブログパーツを設置しました
ご覧の通りです虹

よそのブログで見つけていいなー細田山部屋にもつけたいなーと思っていた
設置の仕方を読んでも殆んどわからず??
以前から何度もチャレンジしてたカチンコ
何回やっても反映されずそれでも時々思い出して気分変えては
また試行してたのねパソコン

でもよく見たらアセラ(このブログね)は対応してますと書いてあったので
困ったときの事務局さん頼みでアセラ事務局へ教えてくださいと質問したら(◎_◎;)
すぐに返信があって今まで上手くいかなかったところがわかるように教えてもらえた

その通りにやってこのようになりましたアリガト
ほんと親切でありがたいな〜
写真の挿入やアップの仕方もみ易いし(広島弁:簡単とか容易とかの意)
だからアセラって気に入ってます

ややゴチャゴチャしてきたので占いモンキーのロドリゲス君はしばらくお休みしてもらいました眠い(睡眠)
南の島リゾートでゆっくり休養しておくれ
バナナの皮で滑って怪我しないようにね〜Hello

そってぇ
きのうももちゃんウサギのお尻のお手入れやってみた

親方が抱っこしてぽこがグルーミングふたり係りですワ
病院でしてもらったより大人しくいい子にしてた

13667.jpg

こうして王冠プリンセスももちゃんのお尻を公開するのはいかがなものかとも思ったんだけど
これは飼育記録でもありもしかしてよそのうさちゃんの役に立つことがあるかも知れないので
思い切って踏み切りました

13655.jpg

肛門より上の下腹部と両腿付け根の辺りにある臭腺のあたりおよびシッポに
毛球ができててそこに軟らかいフンとかがついて固まってるふらふら

パウダーシャンプーをサクサク振りかけてゆっくり揉んでいると
毛球がほぐれてくるのでそこを櫛でほぐしたり抜いたりする

シャンプーが毛に馴染んで効果がでるのに少し時間時計をおいたほうがいいみたい
でもあまり時間かけたるとうさの負担になるし
一気に毛を抜くのも却って皮膚を傷めるのでほどほどにしとかなきゃね
3〜4割がたは残して次回にすることにした

ももちゃんウサギを開放して怒ってるかなと思ったけど
意外にも素直顔(チラッ)

13705.jpg

しばらく秘密基地に隠れていたけど出てきたらぽこの傍に来て寝そべった

13715.jpg

ぽ「ももちゃんえらかったね〜きれいになったよ。よかったね〜。ももちゃんも気持ちいいでしょ。またやろうね」

といって頭撫でてやったら目を細めてカツカツて歯軋りしてた
多分、自分でもさっぱりしたんだと思う

ぽこも安心したGoodまたやってやろうっと(*’−’*)
ニックネーム ぽこ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ショップで

先日、病院で病院ももちゃんにやってもらったパウダーシャンプーの威力に吃驚!(◎_◎:)
うさの命をこの手に預かる飼い主として気づくのが遅すぎるかもしれませんが
これはやっぱ要るなてことで
きのう買ってまいりました車(セダン)

13205.jpg

お店にはこのタイプ1種類しかなかったのですが小動物専用と書いてあったし
その隣に「高級豚毛使用」の専用ブラシもあったので一緒に購入

シャンプーの裏書のところにブラシは「パウダーブラシ(別売り)」をご使用くださいと書いてあった目

顔(チラッ)だから、なに?ほんとに〜?

と人間のことだったらno problemて気にしないんだけど
うさに関することはとりあえず
なんでも念のため・・

13165.jpg

グッド(上向き矢印)で、これ

ブラシの背中側にパウダーを入れる
毛のあるほう側にいくつか穴が開いていて軽く振るとそこからパウダーが振り掛けられ
そのままブラッシングできる

こういうことはまず寛大な心の眼鏡ちゃあちゃんから

13212.jpg

う〜ん
・・いつもと同じ・・か
特に変わったリアクションはない

多分頭の中はあとでかぼちゃの種プレゼントもらえるてことだけだね

そってぇ、ウサギももちゃんも
13183.jpg

ももちゃんウサギはよほど気分がいいときでないとブラッシングさせてくれないんだけど

結構大人しくしてる
いいかもね
13195.jpg

ふたりを交互に2回ずつやってみた
だんだんいい香りがしてきてかわいい

ぴかぴか(新しい)ももちゃんウサギ真っ白ぴかぴか(新しい)
ちゃあちゃん眼鏡もいつものやや粘着っぽい手触りが
サラサラしてるexclamation×2

い〜ネ!
今度爪切りのときお尻まわりもやってみるね

猫(足)余談ですが
パウダーシャンプー購入のペットショップは行きつけなんだけど
うさぎウサギも何羽かいて
随分大きくなったもうベテランみたいな子たちがいるんですよ

だんだん値段も下がってきて行く度に可哀想に思うんだけどもうやだ〜(悲しい顔)
でもケージ掃除のときは
外に出してもらってるんるんぴょんぴょんるんるん楽しそうに遊んでるの
そういうの見ると安心もしてた

昨日行ったらその古参たち(チンチラクマとかフェレットとかもいる)のプロフィールが写真つきカメラで貼られてた

性別と年齢、名前もついてる
そしてかんたんな紹介コメントがあり
それでわかったんだけど♀のリボンかりんちゃん
なんと出産経験あり
4児の母ウサギウサギウサギウサギと書いてあった

ペットショップ内でのスキャンダルか出戻ってきたのか?
それでまたこのウィンドゥに並んでるんだよがく〜(落胆した顔)
なんかすごいねGood

かりんちゃんの幸せ四葉を祈らずにはいられないぽこでした揺れるハート

ニックネーム ぽこ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

危機管理を思う

今朝9時頃地震があったらしい、です
ぽこはそのころ多分、停車中の車の中にいたのだろうと思うけど全然気づかなかった
あとで人に聞いて耳そうだったのかと思ったくらいであまり気にしてなかった

夜家に帰ってケージのまわりを見たらももちゃんウサギの傍のテレビTVの上にあった爪楊枝立てが
カーペットの上に落ちて爪楊枝が散らばってた

そっかーexclamation今朝の地震で落ちて散らばったみたい
うさたちびっくりしたろうね
ももちゃんは足ダン!したんじゃないかなちっ(怒った顔)
怖かった?ごめんね

数年前の安芸灘地震(瀬戸内沿岸部は結構大きな被害があった)のとき
台所の電子レンジ上においてあったオーブン料理用の金属の丸皿が落ちてたことがあり

そのとき以来、出かけるときはケージの扉をきっちり閉めることにした
何かが飛んだり落ちたり遊園地してうさにあたると危ないから
うさの安全のための最低限の基本ですね(@_@;)

あともしも空き巣人影に入られても¥お金を取られるのはいいから
わかりやすい場所に少しだけどお金ふくろをしまってある

ももちゃんウサギとちゃあちゃん眼鏡が来るまでは火事のときの非常持ち出しはアルバム本と決めてあったけど
いまはうさが優先で余裕があったらアルバム本を持ち出すつもり

ケージごと持ち出すのはぽこひとりのときは無理なので
キャリーケースをふたつ用意してあるカバンカバン
これなら両手でひとつずつ持ち出せるからね(=^_^=)

人間守るものが出来ると思慮深くなりますね

13058.jpg

グッド(上向き矢印)ちゃあちゃんのブラッシング

13085.jpg

ほわほわっとしたぴかぴか(新しい)今日の成果

13063.jpg

また調子に乗ってちゃげちゃんにしないように気をつけなきゃ顔(ペロッ)

ニックネーム ぽこ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

桜の記憶

日曜日はお花見登山でした

12848.jpg

今回は山より団子だったのでビール
登山は近くの小学校の遠足クラスの山にしてその麓の公園でお花見桜
12832.jpg

登山は(実際ハイキングクラスなんですけど・・)

諦める勇気こそ尊いのだ( ̄_ ̄+きらーん)

とか、なんとか言っちゃって言い訳女王王冠のぽこは
2ヶ月サボっていたのと
昨年登ったとき登山道?ていうような山道だったので
イメージ悪く途中で休んでそのまま山頂には上らなかった

12814.jpg


:*☆:*☆:*☆:*☆:*☆:*☆:*☆:*☆

やっぱりニッポンの春は桜だねぇ
風に舞った花びらがグラスに浮かぶときバー
人はなにを思うのか

12667.jpg

ぽこは子どもの頃を思い出していた
小学校の入学式で風に舞っていた桜の花びらかわいい
チューリップのお花畑の彩り・・

ぽこのモノごころはそのときから始まってる

イベント帰りに選挙の投票に行った
ちゃんとリュックにはがきを入れておいたの
ちょっとフラついていたかも顔(ペロッ)
でも国民の義務だからねGood

近くの小学校が会場ビルでここにきたらいつもウサギうさぎ小屋をのぞく目

31289.jpg

この子ひとりだった
ちょっと寂しそう顔(汗)

でも小屋家は綺麗にそうじしてありペレットもお水も新鮮そうだった
お世話をしてくれる子どもたちに心の中でありがとうて言ったアリガト

12286.jpg

眼鏡お友だちになれるといいんだけどな
ニックネーム ぽこ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

男侠に泣く

ぽこはあまりプロ野球野球に詳しくなく
地元チームカープの選手のこともあまりよくわからない

さっき野球中継が終わったよend

今日のゲームは対横浜戦で最後ホームランを打たれて
3−2でカープが負けた顔(え〜ん)

今夜のピッチャーは黒田選手で
なんでも他球団から高額な年俸ふくろで引っ張りだこなのに
カープを離れることはできないとがんばってるんだって

そういうのが男侠なんだと
いっぱい飲んでビール真っ赤になった親方が涙ぐんでる(>へ<)

ロマンてヤツ
ま、いいでしょ( ̄〜 ̄;)


12802.jpg

ウサギももちゃんに
顔(ペロッ)「親方にちょっと優しくしてあげては?・・」
ウサギ「ぽこさんがそうおっしゃるのなら」

12784.jpg

ウサギ「ちょっと力加減していただかないとこんなお顔になっちゃうんですの」

ぽこはももちゃんウサギとラブラブだからいつでもぽっぺにチュてできるけどムード
親方はめったにさせてもらえない

でも今日はももちゃんウサギが大人しくしてたので
恐る恐るやってみたら大丈夫だった
嬉しそうだった揺れるハート

泣いた赤鬼だった

12796.jpg

ま、いいでしょ

ニックネーム ぽこ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

祝!200話記念

細田山部屋今回で200話となりました

キャーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)pキャー
2005年10月に始まって以来1年と5ヶ月になります

演劇コングラチレーション演劇
これまでおつきあいくださったみなさま
いつもあたたかいコメントをくださるブログ友のみなさまに
ありがたく厚く御礼申し上げますアリガト

今年になってから更新のペースがグーンと落ちておりますが
これからも細々としつこく続けていきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

振り返ってみますと2006年6月15日に100話を迎えており
そのとき記念にテンプレートを模様替えしてますね

恒例により今回も模様替えしてみることにしました
レイアウトを変えるとちょっと面倒なのでそこは変更しなくていいのを選んでみました

涼しげでよろしいかと・・

あ、主役のうさたちはおかげさまで元気で毎日を過ごしております
そーそーそー
このところちゃあちゃん眼鏡の夜遊びがひどく手を焼いてる

だいたい毎晩ももちゃんウサギが1時間あまり遊んでお部屋に帰ってからちゃあちゃんタイムになるのでいつも11時時計くらいになる

以前よりずっと馴染んでくれるようになったのは嬉しいのだけど
放っておくと1時頃までお部屋に帰ってくれない

12687.jpg

グッド(上向き矢印)こんな感じでしゃかしゃかやったり
いままではぽこが部屋からいなくなってひとりになると
そそくさとお部屋に帰ってたのに・・

よく言うこと聞かない小さい子どもにお母さんがするみたいに
「もう知らないからね、置いていくよ」顔(ぷんっ)
部屋を出て行っても

12678.jpg

グッド(上向き矢印)こんな感じでくつろいだり眠い(睡眠)

目こっちの部屋からそっと覗いてみるとご機嫌でぴょんぴょん跳ねてんの顔(え〜ん)

そのうちももちゃんウサギから苦情の足ダン!が
ひぇーもういい加減に寝させてよ〜顔(なに〜)

12715.jpg

ウサギ「もういい加減にしてくださらないかしら。迷惑ですわ
 それに最近わたくしの出番少ないんじゃなくって?」

( ・_;)

ニックネーム ぽこ at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

親方の復権

我が家の序列について普段は
ぽこ右もも右ちゃ右親方
となっています

が、しか〜し!
年に何回かだけ親方が権力を握る瞬間がある三日月

それが今夜の爪切りだexclamation×2

爪切りの夜だけは親方が一番偉そうにしてもよいことになってるホネ

作法に則りうさの爪切りをお勤めいただく
まずうさの毛だらけになるのでシャツパンになる

そのまま入浴いい気分(温泉)できるよう準備ととのえ
新聞紙を広げその上に座る

そして一同で
「では、よろしくお願いいたしまする」<(_ _)>
法事でお坊さんをお迎えするときのような感じ

まず勘のいいももちゃんウサギから
ちゃあちゃんを先にするともうずっと足ダン!でけん制されるので

12478.jpg

おめめがどこか遠くM78星雲?を見てる目
親方の脇固め強烈ですの

12506.jpg

でもこの頃ほんと大人の分別でいい子にしてる揺れるハート

んで、次ちゃあちゃん眼鏡
ダンディが売りのちゃあちゃんもこの角度から見ると
ちょっとお間抜け面でお気の毒

12529.jpg

眼鏡「てやんでぃ、それどころじゃねえんだよ」

12552.jpg

と言いたいところだけど固まってるかも(・0・)

12620.jpg

今回もよく伸びてたね
てか、飼い主の怠慢でしょ顔(ペロッ)

12630.jpg

グッド(上向き矢印)今回の成果

「がんばれ〜もうちょっとだよ〜エライね〜」ムード

爪切りの間うさたちに励ましの声かけるのと
ネタ用に写真撮るカメラ
そして後、飛び散った爪と毛が舞っているので掃除機をかけるのがぽこの役目(^へ^*)

12652.jpg

ももちゃんウサギお部屋に帰ってから放心してた
お見舞いにビスケあげたプレゼント
手前の○は思わず落としたフン
ニックネーム ぽこ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

悪夢の長い夜

晴れ暖かいよいお天気が続くのはありがたいのだけど
花粉症体質のぽことしてはゆうべは悪夢そのものだった顔(なに〜)

花粉症暦10年で症状が一番ひどかったのは
一昨年を境にその前3年間くらいかな

2月始め頃から3ヶ月に渡って目が痒い
鼻水が出るときは一日中出ているので
鼻の周りは皮膚が赤く剥けてかさかさだし

クシャミは一度でると連続7回は出るどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
涙も出るので泣きながらクシャミするたらーっ(汗)
頭痛とは違うけど頭が重くて思考がまとまらない
そして眠い眠い(睡眠)

昨年も今年も症状が軽いのでいいかなと思っていたのに
きのう昼間仕事で2時間くらい団地の中を歩き回って犬(足)
夜夜はダンスに行ったるんるん
それが影響したのかどうか

就寝するころになって鼻が詰まり
口を空けて呼吸するので口の中が乾いちゃって
これ結構ツライっすよふらふら

仰向けに寝ていても鼻が詰まっているせいか
鼻水があふれてくる

それをティッシュで拭きながらなんて
とても眠れるものじゃあありません

つらいな、と思いながらうとうとしてると
バタン!と何かが倒れる音
ドキッexclamation&questionとして目が覚めた
目朝みたら掃除機の本体にひっかけていたホース部分が外れて倒れていたんだけど

少ししたらももちゃんウサギの足ダンexclamation×2がはじまり
きっともももウサギびっくりして目が醒めたんだね

ふすま一枚隔てた枕元でのダン!
それが不規則に忘れた頃にダン!なので
そのたびにドキッとしてますます眠れない人影

おかげで今朝はひどい顔だった・・顔(なに〜)

今夜はもうさっきから眠くて眠い(睡眠)
うさとも遊ばず失礼します

12440.jpg

グッド(上向き矢印)ゆうべのちゃあちゃん
自分のお部屋から出てきてこんなにリラックスしてるのは初めて
ちゃあちゃん眼鏡も随分リラックスモードになってきたね
ニックネーム ぽこ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

勝算

うさたちが安心して暮らせる平和な家庭を守るための戦いはどちらのお宅でも繰り広げられているようですね猫(足)

今回の作戦ぽこには勝算があったのです手(チョキ)
うさたちはぽこに掌握されてるという事実を裏付ける伏線が

先月のこと、あるお返しのお品にプレゼントイチゴを頂いており
その人の実家が果物屋さんだったことで「あまおう」ていう品種の
それはそれは大きくて甘くておいしいイチゴでしたアリガト

ぽこと親方とそれぞれ食べてたんだけど
ふと、うさたちにもおすそ分けしてやりたくなり

面倒だったので自分の歯で齧った小さいかけらをちゃあちゃん眼鏡にあげたら
喜んで飛びつきウサギももちゃんも
もちろん美味しそうに食べた

なんかしゃーわせだなぁ黒ハート
みんなで美味しいもの食べられていいねわーい(嬉しい顔)

それをみていた親方が目
桜花さか爺さんの隣の意地悪じいさんみたく

「あ、俺もやる、やる」
るんるん枯れ木に花を咲かせましょうるんるん 
るんるんうさにイチゴをやりましょうるんるん

ぽこと同じように歯で齧ってももちゃんウサギに差し出したら

匂いをかいで
ウサギ「ふっ・・」て感じで視線そらせて横向いて食べなかった(・−・*)

親「あれ?ももウサギ食べないじゃん・・じゃあちゃあちゃんに・・」

ちゃあちゃんはブンッexclamationて音がするよな勢いで横向いたの!((o> <))o

桜ほんとに花さか爺さんの展開になってきた
ぽこはもう可笑しくて(*’▽’)がははは

そしたら親方が
親「こいつら、贅沢な恩知らずなやつらだ・・食べねえのかよ」

てその自分の齧りかけの、うさたちが横向いたイチゴのかけらを
パクッて・・どんっ(衝撃)

ぽ「食べるのかよ!」(゜▼゜*)

185.jpg

ウサギ相変わらずお馬鹿なご夫婦ですこと
ニックネーム ぽこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

うさを制するもの

(@_@:)種類の違う動物がテリトリーを同じにして生活する場合
出来るだけ無駄な争いをさけて共存していくことがお互いの利益になる

我が家も例外でなくそのように暮らしているが
先日の親方の素行について目にあまるものがあり
注意したら開きなおられた顔(ぷんっ)

約束を破っておいて
正直に言ったんだからいいだろうという理屈ってある?
そんなのダッシュ(走り出すさま)理屈だ

親「じゃあ、どうしろってんだ」ちっ(怒った顔)

二言目にはこれだよ
大きな声出しゃあいいってもんじゃないだろがBad
そんなのでビビルようなタマだと思ってんのか
このチョースイーツ野郎パンチ

ぽこの傍でくつろいでたももウサギ
起き上がってしばらく言い争う二人を見比べてたo((@−@o;))

そして自分のお部屋へタタタッと帰っていったあせあせ(飛び散る汗)

。。。しばらく沈黙。。。

うさたちの傍へいって頭なでながらひとりごと言ってやる

ぽ「そりゃあ、ももちゃんウサギだってびっくりするわ〜。大きな声出されてさ。。
ちゃあちゃん眼鏡だっておちおち寝てられないよね。。あんなサ、野蛮な人とは関わらないほうがいいよ。。
うちらは肩寄せ合って助け合っていこうね。。ほんとね。。」

これでだいたいトーンダウンしてくるバッド(下向き矢印)

親「わかったよ。もう勘弁してくれや、誰にも歓迎されない家庭へは帰ってこれんよ」

うさを制するものがこの家を制する手(チョキ)

12261.jpg

うさが平和に暮らせる家を守るために虹

ルールブックはぽこだs(*`へ‘*)s

12340.jpg

眼鏡おいら何しろおとこは嫌い

11611.jpg
ニックネーム ぽこ at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

うさもマッサージ好き?

冬の間はうさたちウサギも寒いので
ホットカーペットの上に寝そべって
ストーブの前でマッサージしてもらうのがとても気持ちいいみたい

ももちゃんウサギの右足が若干不自由なので
1年位前から我流でマッサージしてやってますGood

始めは腰の辺りを触られるのも気にしていたのだけど
だんだん慣れてきて
いまは足も投げ出してぽこのされるままになってます

その表情はほんとに人間が「う〜気持ちいいね」といってるみたいにうっとりしてていい気分(温泉)
歯軋りしたり今日なんか「くふくふ」ていびきみたいに鳴いてた

そんでひと通り満足すると
急に起き上がってたたたって走ってぴょんexclamationてお部屋に帰ってくダッシュ(走り出すさま)

お部屋に帰ると早速トイレ入ってペレット齧ってお水飲んで
そしていきなりバタッと倒れて目を閉じて寝る眠い(睡眠)

とーても忙し〜のどんっ(衝撃)
でも多分ももちゃんはプリンセス王冠で育ちがいいから
お部屋に帰って寝る前にあれこれ用事を済ませてから眠りたいのでしょう

ちゃあちゃん眼鏡はだいたいお部屋に出てきても自分の興味があることで遊ぶサッカーって感じなんだけど
このごろはぽこのことも少し興味あるみたいで近寄ってきます

11060.jpg

「おいらもマッサージやってもらおうかな」

11050.jpg


ニックネーム ぽこ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

憧れとして

きのう初めて七草粥なるものを作って食べてみた
つきおかんさんとこを覗いたら土鍋でつくられた七草粥がとてもるんるん美味しそうだったのでるんるん

ゆうがたお買い物カバンに行ったらその前日の七草粥のパックが3個で100円になっていて
通り過ぎようとしたら隣にたっていた女の人ブティックが続けて二人お買い求めになり
それにつられてついぽこも買ってしまった顔(え〜ん)

パックについていたレシピを参考に調理する
お粥は家電の月に買った新型の炊飯ジャーを使って上手くできたのだけど
そのあと草類(左ほんとに草そのものみたいだった)を茹でて刻んでまでるだけ

味つけは塩を少々
でも草の味ってんですか
青臭くてはっきりいって不味いですふらふら
生卵を溶きいれ濃縮昆布ダシで味をつけてまあまあてとこでした

世の中には見ているだけ
憧れは憧れとしておいておくほうがよいこともある失恋

お休みだったのでうさたちとゆっくり遊べた
ぽこの足に頭を乗せてくつろぐももウサギ
気持ちよさそうにしてたのでぽこはトイレに行きたいのも我慢していたあせあせ(飛び散る汗)

11160.jpg

ニシキヘビみたいのはぽこのジャガー柄のソックスです
かなり履き古してるのですが暖かいので・・

11130.jpg

グッド(上向き矢印)暑くなったらしく床の上で涼んでるとこ
なんだかうさに見えない
グラビア風のポーズになってますキスマーク

ニックネーム ぽこ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする