2007年02月07日

お誕生お食事会

先日恒例のお誕生日のお食事会に出かけました
1月生まれのぽことぽこ母のお誕生日のお祝いのお食事会レストランです
いつも親方が招待してくれることになってますアリガト

11421.jpg

昨年のホテルでのディナーが好評だったので今年もホテルでのお食事にしました
今年は最上階の展望ラウンジが回転するiモードという広島国際ホテルにしました

11460.jpg

座った瞬間はわからないのだけど足元見ると目
じわーっと動いてますどんっ(衝撃)
あの速度だと4〜5時間で1周するのではないでしょうか
珍しいのでそれだけでも話が弾むと思います

11450.jpg

記念日の予約をしておくと
シャンパンバーとケーキバースデーのプレゼントがあります

11500.jpg

るんるんハッピバースデー ツーユーるんるん

11510.jpg

ろうそくを吹き消したらいったん下げてアイスクリームと一緒にお色直しでした揺れるハート
おかげさまで楽しいひと時でした

11210.jpg

グッド(上向き矢印)今日のちゃあちゃん眼鏡お腹のぽこりんとおててが可愛かったムード

ニックネーム ぽこ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

花ごよみ

晴れきのうはお天気もよくぽこ母とぽこ伯母を連れて従兄のおにいちゃんのところへ行った車(セダン)
自宅は広島市内にあるが島根県との県境の町に家古民家を借りていて週末はそこで過ごすらしい
花ごよみ120.jpg

築百十数年の家
何年も人が住んでいなかったところを数年前から借りて少しずつ手を加えてきたとのこと
家主さんは遠方におり手入れが出来ないのでこうして使ってもらうことで台風風も通るし傷みが多少でも防げるので家賃はいらないといってくれるそうですアリガト

従兄おにいちゃんは県北で盛んな神楽が好きでここから観にいく車(RV)のに都合がよくおねえさん(奥さん)はかわいいドライフラワーやリース作りかわいいの趣味が高じて花を作ることからしたくなっちゃったのでこのようなスタイルで週末を楽しんでいます決定

花ごよみ30.jpg

グッド(上向き矢印)玄関は土間つくりです


工房には庭で作ったお花がドライフラワーになっていた

花ごよみ160.jpg

天井から花束を下げるバーも手作りです

花ごよみ220.jpg

除湿機を使って乾燥させるのが技で色がきれいに残るみたい

花ごよみ19.jpg

グッド(上向き矢印)今年庭に咲いた紫陽花がベースのリース

花ごよみ50.jpg

庭で取れたレモングラスでハーブティー喫茶店を淹れてもらいました
お茶を飲みながらお話をして

花ごよみ60.jpg

お庭でお花を見て歩き
そーそー、家の前の小川には王冠天然記念物のオオサンショウウオ王冠がたまに来てるとか・・
従兄おにいちゃんは携帯携帯電話で写真撮ってたカメラ
どこが顔か首かわからないけど見ようによっては愛嬌がある猫(笑)

覗いてみたけどきのうはいませんでした
隣のご主人が
「鯉がとれたよ」魚
と見せに来てくれました
でも60センチくらいの大物で池もなく料理できる人もおらずリリースしましたHello

せっかくなのでおねえさんに教えてもらってブーケをつくった
キャー○(≧▽≦)○

花ごよみ260.jpg

るんるんちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃんるんるん
グッド(上向き矢印)細田山ぽこ作「10月の風の中で」☆☆☆星三つです!

それなりに見えるから不思議目

こんなに可憐で美しくてももしかしたらお花は誰にも知られずにただ咲いて散っていくだけなのかもしれない
それでも太陽に向かって胸張って生きていくんだね
ぽこもかくありたい

花ごよみ240.jpg
ニックネーム ぽこ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

神話の国を行く

島根へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ずーとお付き合いのある会社のゴルフゴルフコンペが7日(土)に
出雲空港カントリーでありそれに参加するため6日から泊まりでした

いつか出雲そばの話しをしたことがありますが
その会社は松本清張「砂の器」の舞台になった亀嵩に会社があり言葉は出雲訛りで東北弁に似ています
土地の人たち同士の話はさっぱりわかりません

ぽこの友人たちクマは皆お酒好きで話好きで
神話の国だけあってその人たち一人ずつみんなが何とかの神様みたいです

昨夜は松江で地元のお料理をレストランご馳走になり
とくに「のどぐろ」というお魚魚の煮付けは美味しかったるんるん
名前に似合わず上品な白身で薄味で煮付けてあるのだけど身がとろとろ〜なんです顔(メロメロ)
あんな煮付け初めて食べました目

そのとき棚の上に後ろ向きにそっと置いてあるビンが気になって
「あのビンは空なんですか?飾りですか?」
て女将さんキスマークに聞いたら耳

「え、よく見つけられましたね。百年の孤独」

やっぱり〜exclamation×2
焼酎好きの方ならご存知と思いますが
品薄で高価になっているのでこの頃手に入らないんですよ

出雲訛りでひらめき「あんた、よー見つけたがぁ」

てそれが招いてくださったケー社長さまのキープだったので
ラストの一杯分をロックバーでいただきました
こういう場面ではかなり積極的です顔(ペロッ)

敢えて感想をいうなら
澄み切った冴えた味とでも申しましょうかぴかぴか(新しい)
この一杯があれば話し相手がいなくても100年の孤独に耐えられるて意味かな?

今日のゴルフスコアは119で、ま、自分として普通です

道の駅でお土産を買いましたプレゼント
ご当地バージョンのキティちゃん


出雲キティ1.jpg

出雲キティ2.jpg

出雲キティ.jpg

キティちゃんてえらいGood
かわいい世界的スーパースターかわいいなのに驕ることなくどんな仕事も嫌がらず引き受けるなんてなかなか出来るもんじゃない

ドジョウ掬いだよ oh!キティちゃん揺れるハート
ニックネーム ぽこ at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

お墓参り

きのうぽこ母を連れてお墓参りに行ってきた車(セダン)

帰りに親戚の家に立ち寄る

ここは母の叔母の家で今は母のいとこの代になっているが兄弟のようなつきあいをしているのでいつも立ち寄り話をして帰る

商店.jpg

食料品や日用雑貨、酒ビール、タバコ喫煙を扱う商店をやっている

いまは田舎でもスーパーやコンビニができてこんなお店はどんどんなくなってきているけどここにくると子どもの頃からのあれこれを思い出しとても懐かしい

ぽこは欲のない子だったので出されたものを食べていたけど
4歳下の弟はこのときとばかり普段じぇったいに許されないジュース、アイス、かき氷、お菓子の暴れ食いをしては2〜3日ぴーぴーになる病院のが盆正月の恒例だった注射

当たりくじ爆弾が出るまでくじ引かしてもらうとかいうのもやってた
違法じゃないのか?ちっ(怒った顔)

商店2.jpg


改めてみるとその品揃えの豊富さにびっくりする
洗剤、野菜の種、衣料品、お母さんのブラウスetc.

お好み焼きもやっており夏はかき氷もある

お姉さんのおすすめで今日は宇治です
ふらっぺ.jpg

ぽこが子どもの頃は寅さんのおばちゃんがやってたような氷かき機でやってました
ガラスの平たい器でひえ〜てふらふらこめかみを押さえながら食べてました

お好み焼きもやってますレストラン
広島ではどんな田舎や新興の団地にいってもお好み焼き屋さんは必ずありあます
お好みやき.jpg

広島スタイルは大きな鉄板でお店の人が焼いてくれるのを漫画を読みながら待って世間話をしながら食べるのが醍醐味

表に回ってみると季節ものの灯籠が菊の花と一緒におかれてました

とうろう.jpg

これも広島スタイルなんだけど
このあたりは浄土真宗の安芸門徒と呼ばれお盆にはこのカラフルな灯籠をお墓にお供えします

「白もシンプルでいいじゃん」

て、好みで選ぶのでなく
白いのは今年初盆(この一年間に新たに仏様になったひと)のお墓に供えるものです顔(ペロッ)
かわいいお盆の墓地は賑やかできれいですかわいい
大人になってから知ったのだけどこの芸州辺りだけの風習らしい
近辺のコンビ二でも売ってます

お友達プロフィールの最初で紹介したジョン君犬(笑)
元気でしっぽ振って迎えてくれました
もう耳が遠くなってるらしい

ジョンくん1.jpg

先代のおばちゃん(ぽこにとって大叔母)のときから一緒に店番をしていたジョン君

おばちゃんが亡くなったとき近所の中学生くつのお母さんが来て

「息子が塾の行きかえりにこのお店でお菓子やカップ麺を食べながらおばちゃんと話しするのが楽しみだったといってました。ありがとうございました」

とお供えを持ってきてくれたそうです顔(泣)
ジョン君も一緒に聞いてあげてたんだろうな眠い(睡眠)

そんな思い出のお店なので息子夫婦も引き継いで守ってくれてるのです
いまはお嫁さんがおばちゃんの座っていたところに座って迎えてくれます
商店3.jpg

ニックネーム ぽこ at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

出雲そば

ゆうべ雨土砂降りの中お楽しみのいい気分(温泉)風呂へ行き

サウナでTV笑いのエンタの神様を見ていたら
出雲なまりの芸人さんが出ていた

知り合いにあの地方の人がおりわーい(嬉しい顔)
その喋りが懐かしく出雲へレストランそばを食べに行った車(セダン)

おろち.jpg
その名もおろちループ

蕎麦屋は電車八川駅前の八川そば
かなりの人気店で入ってから食べるまで時計1時間はかかる

てんぷらそば.jpg

ぽこの天ぷらそばグッド(上向き矢印)
注文してからも次項有かなり待つ
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
運ばれてくるときも
「お手前はいりました。味をみてください。
うすくても、こくても」といわれる
?
他のお客さんも言われていた。どういう意味なのか・・顔(チラッ)

そういえば雲南地方のヤギ友人たちは
酒の席でもビールビールは(栓を目の前で開けるので)
犬客人からついでも良いが
酒のときは自分の方の猫大将の杯に少し注いでから
(毒が入ってないことの証明)客人に注げとか

宴会の閉めの挨拶は必ず
宴たけなわではございますが・・」と言わなきゃいかん
とかいろいろ飲みながらしきたりを教えられたものだった顔(ペロッ)

そういう枕詞(たぶん使い方ちがうけど)みたいなものだろう

まいたけそば.jpg

親方のまいたけそば(温)グッド(上向き矢印)
ここらへんのそばの特徴は蕎麦湯もつゆと一緒にはいってくること
だからどろどろとしてます

わりごそば.jpg

割りごそばグッド(上向き矢印)手前は蕎麦湯
しかも軟らかくコシがあるとは言えないので
食べた瞬間がく〜(落胆した顔)

えっexclamation×2なにexclamation&questionと思うのだけど
2口3口と食べているとなぜか
あ、これで正解なんだと思えてくる
不思議??


その後南下右斜め下しながら東へ進路をとり車(セダン)
福山経由で尾道を散策して帰ってきた
バッド(下向き矢印)向島への船連絡フェリー
フェリー.jpg


尾道はほんとにいいとこだと思う
目山手に登ると箱庭って言われるとおり
まるで手が届きそうな位置に
島も海も街もぜーんぶ入っている
こじんまりして懐かしくてぽこは好きです

人気のラーメン屋さんも夕方だったので行列はなかった
西山さんちのとなりのお店に面白い張り紙を見っけ顔(笑)

こけえ.jpg

編集秘話
お店で注文したものレストランぽこがネタ用にカメラ写真に撮るの
いつも親方がみっともないとか何とか言って
けんかになりパンチ今日もかなり険悪だった爆弾

でも待つ時間が長かったので緊張感が持続せず
そばが運ばれてきたら何もなかったようにカメラ撮影していた
ニックネーム ぽこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

1000年の湯=つづき

続編というほど大げさなものでもなく恐縮ですが顔(ペロッ)

きのう実はあの湯いい気分(温泉)に入ってから帰り道車(セダン)
だんだんと体が熱っぽく頭痛はするし左大腿骨から膝にかけてダルクて症状が悪化してしまっていた顔(なに〜)

温泉まんじゅう8.jpg
プレゼントお土産に買った温泉饅頭
まだ温かみが残っていておいしかった)


ぽこの持病になっているのは疲れると腰
婦人科系では股関節
登山後は膝
それも体の左側だけ痛んでいたのだけど
その症状が全部でてしまってこれでほんとに効果あるの?目
と後悔していた

それでもう昨日は辛かったので強制終了にしたわけですend

晴れそれが一晩眠るとあら不思議?
なんか体が軽いみたいな揺れるハート

きのうは初めてなのに一気に一時間近くも入ってたので顔(え〜ん)やりすぎちゃったのかも・・
悪いところがダルかったのはそこにぴかぴか(新しい)効能が作用している(正しい表現か?)ぴかぴか(新しい)表れだったのかも知れない

そうなると
ま、あのダルささえもなんかまた体験したいなって
クセになるんすよGood

レストラン食事に立ち寄った浜田市栄町商店街でいいすし屋さんを見つけた
刺身定食 ¥1500
刺し定.jpg
さすがお魚どころ
この内容ならお値打ちです
蒲焼.jpg

うなぎの蒲焼¥1400も食す

さば寿司.jpg

お持ち帰りのさば寿司¥1200大将のこだわり猫(怒)の一品
地もので魚よい魚がないときは作らないそうれす

cha.jpg

眼鏡オイらのこだわり
りんごは残さない決定
ニックネーム ぽこ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

1000年の湯

親方が休みだったので一緒に出かけた車(セダン)
中国山地を横断し島根県温泉津(ゆのつ)温泉いい気分(温泉)へ行く

山.jpg

発見exclamation×2
BGMはポルノグラフティのるんるんアゲハ蝶るんるんGood
山岳地帯を行くキャラバンバスて感じで・・ヘビーローテーションしていたCD
温泉津6.jpg

山道を下って遊園地昔なつかしの民家や商店が続く道を行くと
急に海が見えるところがあり、
日本海だっexclamation×2
商店街を右に行くと電車温泉津駅

温泉津駅2.jpg

寅さんがあのかばんカバンを持って降り立った駅かと思うと感慨が深いムード
温泉津駅.jpg

温泉津駅3.jpg
港から右に折れて進んだところが温泉津温泉街ひらめき

銭湯は何軒もあるがまずお肌によいという薬湯の薬師湯で体を洗う
見るからに風情のあるいい気分(温泉)銭湯である

薬師湯(2).jpg
そのような(髪、体を洗うとかの)準備をしてその後この温泉街の目玉
元湯いい気分(温泉)へ行く 
1000年の歴史あるお湯とのこと 
自然の恵みに感謝してお湯に入りましょう

と書いてあった ありがたやありがたやととなえて入る
元湯.jpg

大人300円(去年まで200円だったらしい)
脱衣場も30年以上は経ってるんじゃないかと思われる顔(チラッ)

浴室はただ浴槽が3つあるだけで体を洗うシャワーとかの設備など一切ない
それでもお客さんは次々とやってくる

お湯の温度はぬるい湯のほうでも42度くらい
熱い湯はさらに2〜3度高いと思われる
鉄分が多いのか床がオレンジ色でぬるぬるしている
腰痛や関節痛、皮膚病、婦人病によいとのこと

ここではとにかくお湯につかることが目的で
出たり入ったりを繰り返す

さすが体のぬくもり方が違うのか
時計1回目は2分くらい入って5分休憩するのだけど
soon2回目以降30秒入って10分くらい冷まさないと
心臓も揺れるハートドキドキ揺れるハートしてきまんにゃわ

それでもなんとかして
1時間くらい過ごすあせあせ(飛び散る汗)

つづく犬(足)犬(足)
momo1.jpg

ももちゃんお留守番ご苦労さんアリガト
ニックネーム ぽこ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

自分史上最高の

昨日は月に1回の登山の会だった
先月休んだので今月は休み辛く参加する顔(汗)

麓にダムのある山を登る
小雨朝、霧雨状態で中止かexclamation&questionと色めきたったが次第に回復するとの予報で決行される

お昼少し前山頂に到着したときまだガスっており下の景色は殆んど見えなかった

山頂.jpg

時間がたつと少しずつ晴れ間が見えるようになった虹

くだりは違うルートで下りる右斜め下
下になるほどたらーっ(汗)水音が大きくなり小川のほとりを下山した

小川 007.jpg

のぼりは息が苦しいのだけど顔(なに〜)足はなんとかもち
くだりになるとひざが痛くなりサポーターをつける
水の流れるところはマイナスイオンぴかぴか(新しい)が発生するとかで
実際心地よく感じる揺れるハート

小川.jpg

でも体は全然だめでこのまえよりもっとくたくただった
体のためにやってるはずがだんだん弱っていくような とほほ・・
夜よるお楽しみの風呂行って体重測ったら
な、な、なんと1KGも増えてたのよーぅ
自分史上サイコーexclamationの数字
なんで? 何のための?

かたまる 054.jpg
足のお手入れしてた眼鏡ちゃあちゃんも思わずかたまっちゃた



ニックネーム ぽこ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

産地持ち帰り

晴れ瀬戸内の島巡り第2弾車(セダン)
先月訪れた島よりひとつ東よりの島を巡ってみた船
後わかめ (11).jpg

soon橋を渡る ¥片道2分700円なり
う〜ん たった2分しか走らないのに高いと思うか?
たった2分で渡れるんだから安いと感じるか? 

いつか映画大林監督も来てBSで特集をやってた浜辺リゾート

浜辺1.jpg

季節はずれのせいか
ほとんど人影なくちょっと淋しい魚
浜辺2.jpg

サッカーグランドやテニステニスコートもあり夏は海水浴によい


丘のレストランで食事するレストラン
親方のいわし天定食¥850
いわし天定食.jpg

ぽこはうどん定食同じく¥850
うどん定食.jpg

ビール酒のつまみ用に浜辺でつぶを拾いたかったんだけどぽこの食べたいのが見つからず顔(泣)
同じ浜辺でわかめを拾っていたお姐さんがわかめを分けてくれたハートたち(複数ハート)
顔(笑)ありがとうございましたアリガト
前わかめ (23).jpg

メカブつきでこんな色だったのが
湯がいて冷水にとるとどんっ(衝撃)(ちょっと怖かったので親方がしてくれた)
後わかめ.jpg

こんな色になり
ポン酢で食べたらとーってもおいしかったexclamation×2
後わかめ (7).jpg

味噌汁にもしてみた
歯ごたえが抜群exclamation×2

サーチ(調べる)今後このシリーズはわかめとつぶとりの旅になるだろう

モータースポーツおまけ
帰りに駅で食べたカプチーノパフェ
カプチーノパフェ.jpg

眼鏡ちゃあちゃんにも食べさせてやりたかったな
後わかめ (2).jpg
ん?オイらっすか?カメラ目線してはる
ニックネーム ぽこ at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

早春の海

晴れとてもよいお天気だったので出かけてみました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

弥生の海.jpg
春の瀬戸内海を島巡り

画像 270.jpg

遣唐使船の記念館前のレストランで食事したレストラン
穴子天丼 ¥1050
お吸い物には大きめのあさりが10個も入ってました
穴子天丼.jpg

いか刺し¥550 はまち刺し¥650
どちらもプリプリしておいしかった。これはお値打ちexclamation×2
いかとはまち.jpg

砂浜を散歩する家族犬(足)犬(足)
昼寝する人眠い(睡眠) 
語らう女友達ブティックブティック 
みんな思い思いにゆっくりと流れる時を楽しんでいたリゾート
画像 252.jpg

バッド(下向き矢印)天丼のご飯が足りずご飯の追加する人顔(チラッ)
画像 267.jpg
また今日もかよ!パンチ
ニックネーム ぽこ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

お誕生会

イベント今日はぽこのお誕生祝いお食事会だった
ホントはぽこは正月生まれです 今年目です
毎年親方の主催で同じ1月生まれのぽこ母も招待してもらってますカバン
今年はなかな日程が合わず3月までずれ込んでしまった
絶好のネタです
今日のコースメニューは

画像 236.jpg

二種類のアンディーブとタラバガニソーセージ仕立てキャビア添え
タラバガニ.jpg

北海道天然帆立貝と甘えびのサラダ、柑橘類ヴィネグレットソース
サラダ.jpg

フランス産鴨フォアグラフランとさつま芋のポタージュカプチーノ仕立てトリュフの香り

カナダ産オマール海老と舌ヒラメのカダイフ包み安芸津じゃが芋ピューレと共に
オマール海老.jpg

牛フィレと春キャベツ、ベーコン風味クレープ包み赤ワインソース
牛フィレ.jpg

桜アイスクリーム
桜アイス.jpg

フルーツシャルロット、ショコラムース
フルーツ.jpg

コーヒー

夜景がきれいだった
25階から.jpg
かわいい親方に感謝アリガト
親方は帰ってからるんるんサッポロ一番みそラーメンるんるんを自作自食していた顔(チラッ)
足りなかったのかよパンチ
ニックネーム ぽこ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

くたくた

月一回の登山の会でした
こういうチャンスでもないと運動することがないし仕事の関係なので行かないと辛かったりするので参加します顔(汗)

400m級の近所の山で小学生のくつ遠足レベルでしょうが結構疲れます
もう足がだるくて眠くてくたくたです眠い(睡眠)
また明日から労働です はぁ〜
2月.jpg

普段から歩いたりして鍛えてない人間が急にこういう歩き方犬(足)するとその日の体調とかに左右されて今日はとても体が重かったですちっ(怒った顔)
ボトルホルダー.jpg

白ワイン1本バー持っていったのでそれが重かったのかもしれません
倒れないよう脱いだ靴を利用してます
みんなで山頂で飲みます
ビール、ビール焼酎もあります
出店もあります 今日は天ぷらうどんにしました
てんぷらうどん.jpg

ひらめき本日開店の揚げシュウマイ屋さんもありました。
油は健康を考えてエコナ、しかも固めるテンプル持参という徹底ぶりが素晴らしいと思います。Good
揚げしゅうまい.jpg
まとめとしてはぽこはみんなにスヌーピーのシールを頂きよい日でした顔(ペロッ)
ニックネーム ぽこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする