2009年07月26日

ももの出産(8)

ももウサギが出産をしたのは99年の12月21日の未明だった

晴れその日は日曜日でぽこ友のエミリーさんが遊びに来ていた

外で遊んで、夕方部屋に帰ってきてブティックブティック
お茶しながら喫茶店おしゃべりしていた

99914.jpg

エミリーさんはうさ達に初めて会うので

「これがももちゃん?綺麗なうさぎだね〜」黒ハート
ヵヮィィ(´'∀'`b)b≡d(d´'∀'`)ヵヮィィ

とビックリしていた

ホントはやや持て余し気味になってたけど

褒められたので気分良くるんるん
日常の世話とか得意げに説明していた
((゙(人ω・)どもども(・ω人)゙))

その、うちらの目の前で目

突然、ももが

牧草を口にくわえて何かの作業を始めた

それも、牧草を何本も揃えて束にして
(忍者が変身する時、巻物を口にくわえてるみたいな感じ)

頭を振って
太鼓を叩きながらバチを振り回しているみたいな姿

999100.jpg

しかもexclamation
・・・続きを読む

ニックネーム ぽこ at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

取りえのないうさぎの子(7)

ウサギももりんと眼鏡ちゃあ坊が来てから4ヶ月。
そろそろ家お部屋を分けることにした

今まで二人で使っていたゲージは眼鏡ちゃあちゃんが使い
ウサギももちゃん用にNEW新しいゲージを購入する

99918.jpg

このあたりから王冠プリンセスと一市民の待遇の違いが出始めたみたい

それともとのは家ゲージの高さがあまりないので
今度はもう少し背の高いのにしたかったという理由もアル
 
・・・続きを読む
ニックネーム ぽこ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

はじめてのチュ(6)

夜ある日帰宅して部屋を覗くと
案の定・・今日は水入れをひっくり返してゲージの床が水浸しになってる

たらーっ(汗)さすがに2人とも小さくなってじっとしてた

いつもなら
「またこんなにしてダメじゃん!」顔(ぷんっ)て怒鳴るところ
なんだけどふと

この子達いつからこうしてたんだろう?

うさって水に濡れるの苦手って本に書いてあったよね
こんなに怯えて心細かったんじゃないかなもうやだ〜(悲しい顔)

て思ったらちょっと可哀想になって



・・・続きを読む
ニックネーム ぽこ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

いたずら(5)

また二人一緒になったももとちゃあ坊
うさぎはうさぎ。
今まで何の認識もなかったんだけど一つ屋根の下で暮らし始めて二つの個体にはそれぞれ特徴があることがわかった。
ウサギ体が大きく食欲、好奇心とも旺盛なのがもも
プリティもも.JPG

眼鏡全体に線が細く伏し目がちで大人しいのがちゃあ坊
内気なボーイ.JPG

うさぎでもいろんな性格あるんだ

人間の子供にすると幼稚園くらいかな。
夕方帰ってくると一日中走り回ったみたいに
えさ入れをひっくり返したり、トイレでないところへおしっこしたりあせあせ(飛び散る汗)当時は新聞紙を敷いていたのでそれをびりびりにしたりしていた。
もも茶3.JPG

ぽこは人間も含めておよそ動物のそれも幼い子の世話をしたことがないので初めのうちは「しつけ」と思ってよく叱ってたの顔(ぷんっ)
犬を飼ってた人の話を聞いておしっこしたところへ鼻先を持っていってだめ!と叱るとか犬(怒) 
部屋に出しても何かに興味示してかじかじっとかほりほりっとかしたらすぐ カチンコめ!って怒ってたのパンチ
親方の解説ではドコモ提供ワルのリーダーはウサギももで眼鏡ちゃあ坊がそれに従ってやってるって言ってた。

これから体も大きくなるのに飼い主の言うこと聞かないこの不良たちをどうやって禁煙更生させようか。
そう思うとなんか暗澹たる思いで悩み背負い込んだような楽しくなんかない日々になりつつあった。つづく犬(足)犬(足)
もも茶4.JPG


ニックネーム ぽこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

再会(4)

mail to=そんなに気になるのなら昨日の残してきた子飼ってもいいよ。
その代わりちゃんと自分で面倒見ること
オラ爪切りくらいはしてやるけど、あとは自分でやれよ=mail to

・・てはぁ?なんのこと?

 昨日の茶の子うさのこと?そんなに気にしてなかったんだけどな

99902.jpg

あの時は散々迷ったけどとりあえずももつれて帰って落ち着いたしそっかなぁ・・

ていうか、親方が諦め切れなかったんじゃないの
自分が飼いたいんだろ
 
ま、それなら善は急げってことで早速迎えにいきました。soon

・・・続きを読む
ニックネーム ぽこ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

命名 もも(3)

サファイアちゃんを家に連れ帰って真新しいゲージにいれた。

出来るだけ同じ環境にしてやろうと店で使っていたのと
同じタイプの家ゲージとレストラン餌入れトイレトイレ喫茶店水差し(これは今から思えば鳥用だったんじゃないか)にして
下に新聞紙を敷いていたのでそれも真似した。

サファイアちゃんウサギは店であんなにキョロキョロごそごそしてたのに
ココに来てさすがに隅のほうでちっちゃくなって買って来たうさになっていた。

夜その夜はそーっと静かにしておいた。

いつの間にかトイレにちゃんとミニミニの●をしていて
ひぇ〜●してる爆弾

これからこんなフンの始末いったい誰がするんだがく〜(落胆した顔)

と急に未知なる生物への不安が膨らんできた。顔(汗)大丈夫かな・・

そして朝晴れ
目その子はそこにちょこんと座っていたぴかぴか(新しい)

自分の居場所としてずっと前から居たみたいに当たり前に。
ごく普通の状態で。 

それを見たら突然にこの子はうちに来るために生まれてきたんだという気がした。
自分の命も含めて「生命」をはじめて認識した瞬間だった虹

ぽこはイメージのようにサファイアちゃんとかの名前にしたかったのにいつの間にか親方が「もも」て名前にしていた。

なんかインスピレーション貧しいんだよな。猫(怒)

ま、でもそう呼んでるうちにぴったりしてくるもので
今となってはやっぱりもももも

仕事に行ってたら親方からメールが来た・・つづく犬(足)犬(足)

99915.jpg
ニックネーム ぽこ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

出会い(2)

「お客さんいー子がいますョ。今日来たばっかり」と
呼び込みのおにいさんよろしく
案内されたゲージにほわほわとした物体が 

目 目
かわイーぃ なにこれexclamation×2

白の子なんかたぶんミンク?みたいな毛並みの先が光っててなんか”サファイア”て感じなんですけどぉ。
ブティック女の子なんだって。

もう一匹の茶の子はもっと小さくて
毛がまだ産毛みたいでぽよぽよしておとなしく白の子に寄り添ってる

でも男の子とかサッカー

今日もカウンターでテレーとしているみみちゃんが急に年増のママみたいに見えてきてバッド(下向き矢印)若い娘のほうがやっぱ新鮮なんすグッド(上向き矢印)

オヤジ族の気持ちわかるぞ。
ごめん。みみちゃん意気地なしのぽこを許して顔(汗)

でも、どちらか独りしかつれて帰れないので

散々迷って抱っこしたらインスピレーション湧くかもって
抱いたり撫でたり、店の人ももう相槌も打てないくらいずーっと迷って夜

そのうち閉店になりそうだったので結局手触りの好さでサファイアちゃんを連れて帰ることになった。 つづく犬(足)犬(足)

99927.jpg
ニックネーム ぽこ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

はじまり(1)

最初にうちに来たのはももだった。

当時デパートでもなくスーパーでもない
ホームセンターのようでもあり
の店の1階で食品を買い帰りに出入り口付近にある、ペットショップへ立ち寄るのが日課になっていた

その店は主に小動物を扱っており、小鳥小鳥、クマハムスター、ウサギうさぎをおいていた

カウンターのところにいつも寝ている小学低学年くらいのウサギうさぎがいて
とても慣れており(店の人はごまちゃん、私はみみちゃんと呼んでいた)
行くと頭をなでたりして遊び他の子たちにも一通り声かけてひととき寛いで帰るようになっていたかわいい

自分ちはアパートだし今まで動物ってまともに世話した覚えもないので(小学校の飼育当番苦手だった犬(泣))自分で飼おうなんて思いもしなかったんだけどある日親方に

「かわいいうさぎがいるんだ」
て話したらもともと猫飼い猫(笑)になりたかったので

「飼おうぜ」てことになりみみちゃんを迎えに行くことになった。

「あのーうさぎ欲しいんですけど」といったら

ほいきた待ってたよ

てな感じで・・つづく犬(足)犬(足)
ニックネーム ぽこ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする