2007年11月12日

大根づくし

ここんとこ頂き物ネタばかりで恐縮です(~ヘ~;)

今回の主役はお大根です

晴れ先週朝、いつもの道でぽこ友、最年長のジェダイマスターTさんカメに会い

続きを読む

ニックネーム ぽこ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

極早生みかん

今夜は親方がお友だちと出かけ車(セダン)
ぽこ猫(足)とうさたちウサギウサギの水入らず

なぁんかぁ
ほのぼのして、しゃーわせ揺れるハート

続きを読む
ニックネーム ぽこ at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

宇和島の雑魚天

「うわじまのじゃこてん」と読みます
ボスの四国旅行のお土産プレゼントにいただきました
いつもありがとうございやすアリガト

続きを読む
ニックネーム ぽこ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

巨人のジャム屋

なに童話本だったか忘れたんだけど
流行ってないおじいさんの靴屋さんくつがあって
見かねた妖精の小人たちが夜中のうちに靴を作ってくれてあせあせ(飛び散る汗)
それがとっても評判になり靴屋さんが助かる話・・Clap

晴れきのう朝起きたらジャムが出来ていた〜(◎-◎;)
完熟梅のジャム
梅酒を仕込んだ残りがあって
それがみるみる熟していたんですよ

14289.jpg

勿体ないな。なんか使いみちないかなと思って
アクビしながら親方に
「ジャムでも作ってよ」
と言って寝たんだった眠い(睡眠)

この人食べることに関しては人格かわりますからねΣ(゚д゚*≡*゚д゚)

なに魂に火がついたのかわかりませんが爆弾
やや欠け月それから夜中にこつこつと

そういえば夜中にももちゃんウサギが足ダン!してた
ウサギ「落ち着かないんですけど、いい加減にしてくださらないexclamation&question
13932.jpg

さっそく朝食レストランのトーストにつけてみた

14296.jpg

くるみ食パンのトースト
帝国ホテルマーガリンの上にとろとろと垂らす
うで卵つき
ちなみに飲み物はほうじ茶だった
なんや一貫性のない献立
食べたいもの放題

ジャムのお味は甘すぎず後から梅の香りと酸味が口に広がり
イケル!
小人の靴屋ならぬ巨人のジャム屋や〜(゜▼゜*)

14310.jpg

前にとっておいたジャムの壜に詰めて冷蔵庫で保存する
1個はなじみの食堂の奥さん、よーこさんにあげたプレゼント

*★*・・*★*・・*★*・・*★*・*★*・*

夕方ももちゃんウサギの一面を見てしまった

お部屋のお掃除してあげようとして覗いたら目
寝そべっていたももちゃんウサギが起き上がったそこに柔フン

納豆のミニカップ分くらいあった

「あ、どうしよ・・早く拾わなキャ、踏まれたらたまらんよ」
て言ってるうちにパクッと

{{ (>_<;) }}ひえーーーっつ

でも、これを食べなきゃうさは生命を繋いでいけないんだから
ももウサギは足が不自由だからお口キスマークを持っていけないので
こうして食糞をするんです

ここんとこ体調を気遣っていたので安心した黒ハート
と同時に大人の階段ひとつ昇ったような犬(足)

これ以上大人になる余地あるんかい〜!
ニックネーム ぽこ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

梅の里から

近隣には昔から名高い梅の里桜がございます
市場に出荷できないいわゆる企画?規格?落ちの
梅をいただきましたプレゼント

とはいっても十分良い香りの青梅ちゃんでございます

14213.jpg

梅酒はいままでも毎年つくっていたんだけど

そーそー、一昨年初めて梅干に挑戦して辛い目にあってから
ちょっと止めてたんだ(ノ><)ノ

14229.jpg

仕事帰りに酒買いに行って車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
梅洗って下ごしらえ
保存壜を押入れから出して消毒・・

ふー(○。●;A
ぽこは梅酒の仕込みにかかりっきりで晩御飯どころじゃなく

親方の企画制作によるお好み盛りラーメンレストランになった

14234.jpg

自分の好きなインスタントラーメンに野菜炒めを好きなだけ盛り付けて食べる

ちなみにぽこはイトメンのチャンポンメン
あっさり塩味が好評です(*^_^*)

14242.jpg

おかげで梅酒はなんとか昨日のうちに仕込めました

14257.jpg

焼酎とブランデーの2種で仕込んでみました
年末頃には飲めるかな顔(イヒヒ)

14274.jpg

グッド(上向き矢印)これ平成元年もの
ブランデーと蜂蜜でつけてます
すでに古酒

たしか知人の話で沖縄では女の子ブティックが生まれると何十樽もお酒を造って
その子がお嫁に行く王冠ときの披露宴で祝いに振舞うのだとか
多分ぽこの何かのお祝いのときに飲むつもりだった?

ま、ズボラで忘れてただけなんでしょーが(’’;)ウーン

ロイヤルサルートの壜に入れてたの
今空けようとしたらコルク栓が折れて壜の中に入ってしまった

コルクを漉しながら壜を入れ替えた
ちょっと飲んでみるバー

'゜*:。.:*:・'゜★。.:・'゜* ★

(゜▼゜*)凄いっすよ
すでに古酒exclamation&question

濃厚にも程がアルだろexclamation×2
紹興酒みたいでもある

石田ゆり子ひかり姉妹ブティックブティックが年月を経て
叶姉妹キスマークキスマークになっちゃたくらいのインパクト爆弾

14103.jpg

ももちゃんウサギはかぼちゃの種のほうが好きなのね
ニックネーム ぽこ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(1) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

カモミールとミント

めぐみの季節はつづく
またいただき物ネタで恐縮です

昨年秋「広島のおいしいお米い〜ねプレゼントをいただいたとき
いつか親方の労働でお返しすると言っておりましたが
晴れ今日がその日です

い〜ねをいただいた親方の同僚のいーさんは勤め人で
ふだんは実家のお母さんが主に畑など面倒をみてらっしゃるのですが
田植え、稲刈りは人手猫(足)がいるし大変です

田植え2.jpg

グッド(上向き矢印)いーさん。それらしく見えます
今朝になって田植え機が故障ふらふら
ヤンマーさんが新車を貸し出してくれたそうです
気分よくやってます揺れるハート

田植え.jpg

グッド(上向き矢印)親方。
うちは田畑は持ってませんが大型2種バス持ってるので小型特殊遊園地も乗れます
農業の経験はないけどお米の対価はお手伝いで購ってきたのでいつの間にか操れるようになった
素人レベルで苗を真っ直ぐ植えるのは腕とセンスがいいのだと
帰ってきて自慢してる( ̄_ ̄+キラーン)

お互いに写真カメラを撮りあったのね
楽しそうでよかったわね黒ハート

新鮮なお野菜等いろいろお土産をいただいて帰ってきてたカバン
ありがとうございますアリガト
いーさんのお母さんが淹れてくださったハーブティ喫茶店がおいしかったとか
お母さんがやっていたようにして淹れてくれた

13586.jpg

カモミールとミント
い〜い香りですかわいい
心地よい疲労感に浸りながら今日一日を思い出すぴかぴか(新しい)
満たされた気持ちになれますね決定

13604.jpg

今日の眼鏡ちゃあちゃん
毛づくろいの最中
後ろから見えるお耳耳がかわいいのムード

13573.jpg
ニックネーム ぽこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

グリーンピースと木の芽

晴れ真夏日のところもあるらしいんですけどぉあせあせ(飛び散る汗)
昨日今日のこの暑さは初夏?

虹ぽことしては収穫大のめぐみの季節です

いつかお友だちプロフィールで紹介したジェダイマスター(似)のTさん
連休前にいつもの道で会ったときプレゼント「今度スナックえんどうあげるね」
と言われていた

きのう職場へ持ってきてくれて階下の女の子に言付けようとしたらしい

クマ「これを林さんに渡してくだされ」
小鳥「それは多分林さんじゃなく○○○のことですね」
クマ「おや、そうじゃったか」
小鳥「○○○に渡したらわかりますか」
クマ「うん、ワシは名乗るほどの者ではござらん」

電話ツツツー(内線でぽこに)
小鳥「Tさんが来られてますよ」

ぽこが降りていって

ぽ「Tさんいつもありがとうございます」アリガト
クマ「うん、スナックえんどうのつもりじゃったが連休でここが休みじゃったからあげられんかった。今日はグリンピースじゃ。嘘言ってごめんの」
ぽ「とんでもない。豆だ〜い好きexclamation豆ご飯にしますね。ありがとう」

13473.jpg

そしてまた杖を突いて帰っていったカメ
今年の夏がTさんにあまりキツクありませんように・・かわいい


んで、ダンス犬(足)へ行ったらこの教室でお友達になったSさんからプレゼント筍をいただきました
このまえマドンナキスマークと例のお気に入りのHIP HOPのCDCDあげたのでそのお礼にと

13497.jpg

グッド(上向き矢印)早速ゆがいて明日いただきます
天ぷらにするのも好きです

ついさっきご主人が散歩がてらに行って掘ってきたものとか
これまた木の芽四葉も一緒にラップに包んで添えてくれてた
ありがとうございますアリガト

13486.jpg

Sさんは実は60代なんですよ
るんるんHIP HOPを楽しもうるんるんというくらいだから気分も若く小柄で身のこなしも機敏で
ぽこがあの年齢になったときSさんほど動けるかと思うと自信ありませんです


TさんもSさんも
嫌なヤツと思われていたらなにかあげようとはしないだろうから
これをあげたらあの子は喜ぶかなと思ってくれた気持ちを考えると嬉しいじゃないですか顔(メロメロ)

世の中おっきな幸せ黒ハートはなかなか無いけど
ちっちゃい幸せはいっぱいハートたち(複数ハート)あるね

ももちゃんウサギもそう思うでしょ

ももちゃんウサギとちゃあちゃん眼鏡がいてくれることは既におっきな幸せだけどねムード

13412.jpg



ニックネーム ぽこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

オレンジちゃん

我が家に突然巻き起こった先週からのブーム
ぽこ母にもらってきた、ぽこ母のお友だちの果樹園で採れたオレンジちゃんたちでございますムード

きよみ?はるみ?でこぽん?ぽんかん?
よく覚えられないんだけどとにかく美味だってことはわかってる

12810.jpg

ここから頂くみかんとか八朔、ネーブル諸々の柑橘類はほんと〜に美味しいんですよ揺れるハート
瀬戸内海の温暖な島しょ部で晴れおひさまに可愛がられてのびのび育ったオレンジたち
甘すぎず程よい酸味があり意外にも都会的なお味です

有難いくせに皮むくのが面倒なので顔(ペロッ)
絞ってジュースにしてみました

12776.jpg

半分に切って親方の力にまかせて絞り器でガンガン絞っただけ
なんでなんの心の準備もなくフツーに飲んだ

ふーんゴクッ(*’−’*)。。

ええー(・0・)。。

おーっ(゜◇゜;)。。

キャイーンq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。。

チョンワチョンワチョンワゝ(@▽@)/。。

もうびっくり!あまりの美味しさに(^▽^)ハッハッハッ
大笑いexclamation×2

想定外の美味しさを前にして
時に人は笑うしかなくなる。。ということがわかった

ひらめき活果物生造りオリジナルブレンドジュースバー

ひらめきフルーティにも程がアル!ギュッと生絞りオレンジジュース

ひらめき文科系より柑橘系がいま、、、新しい飲み頃。。

キャッチもいろいろ考えてみた手(チョキ)
だからなに?

12453.jpg

眼鏡うさが見ていた揺れるハート
ニックネーム ぽこ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

どらえもんよりござえもん

ボスの鳥取みやげプレゼントに五左衛門寿しをいただきましたアリガト

しめ鯖のおすしで昆布で巻いてあるのが特徴です
かなり肉厚のしめ鯖、脂がのってます魚魚
酸っぱさも控えめなので飽きがこない

数年前にいただいてからファンです顔(メロメロ)

ござえもん.jpg

美味しかった〜黒ハート

うさにお寿司は不向き

064.jpg

ももちゃんウサギのところへ行って見向きもされず

065.jpg

眼鏡仕方ありやせんね
ぽこ姉さんのひざでごろにゃん
ニックネーム ぽこ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

祝!レギュラー

イベント先日告知した「いただき物」プレゼントシリーズがレギュラーカテゴリに昇格しました
友人知人各方面の皆さまに頂いたありがたいお品の数々をご紹介させていただくというコーナー?でございます

一昨日の栗に続いて今日はやはり季節物の「新米」

し・ん・ま・い

いい響きだ〜
もうぽこにはすでに無縁となりつつある初々しい爽やかな語感です虹

親方のお友だちより頂きました
ちょっと北の地方の米どころで採れるおいしいお米です
普通にお勤めをしながらお米もつくっていてそのお米を利用して作った麺が「おこ麺」です
ありがとうございますアリガト
ネーミングもひろしまのお米「い〜ね」ほんとにイイね!

このお礼は来年の田植えに親方の労働(田植え機の操縦)でお返しすることになっています
しっかり働いてくださいませね決定
い〜ね 949.jpg

あとつきおかんさんのところへいって初めて知った
広島ドッグパークの閉園とそのレスキューについて
一昨日はとてもショックだった顔(泣)

遠くから新幹線ボランティアできてくれる人もいるのに地元に住んでる自分も行かなきゃいけないんじゃないかとかいろんなこと思ったけど

実際犬(笑)犬の世話をしたこともないのに衰弱してる犬(泣)犬のお世話なんか出来そうも無い
仮に行っても現実を見てメソメソもうやだ〜(悲しい顔)するようじゃ邪魔にこそなれお役になんか立てないだろうと思い
使い勝手がよくて邪魔にならない形で協力できればと思ってる

自分ができないことをやってくれる人たちに感謝して犬たちが癒されること人間のした過ちをもう二度と繰り返さないことを祈りながら四葉
ニックネーム ぽこ at 23:17| Comment(5) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

くり

演劇いつの間にか始まったいただき物シリーズ演劇
(いただき物のネタが増えてきたのでこのたびレギュラーカテゴリに昇格予定)

今回は「栗」です

ボスが愛媛の実家で拾った栗をお土産プレゼントにいただきました

くり.jpg

若い茶色で艶がよく虫食いもありませんで良い栗です
ちょうど買って食べようかなと思っていたのでラッキーわーい(嬉しい顔)
茹でて(うでて)犬(笑)犬歯辺りで横齧りに二つに割るのがぽこスタイルです

くり (1).jpg

グッド(上向き矢印)齧り口が斬新
実をスプーンで抉り取って食べます
美味しいですアリガトありがとうございました
秋は果物が豊富でこれだからやめられないよね〜揺れるハート

ももり8.jpg

うさには不向きのようなので
ウサギももちゃんにはあげられません
残念でした失恋

ニックネーム ぽこ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

プチかぼちゃ

日曜日のドーソン夫人とのカラオケ例会のときお土産プレゼントをもらっていた
うちらくらいの年齢になるとお土産も様変わりし
喜びの種類も一味ちがいます

ドーソン夫人のご両親の菜園でとれたじゃが芋とたまねぎ
アリガトThanks パパさんママさん

それからプチかぼちゃ

918.jpg

「食用じゃないから食べないでね」と言われた

目観賞用でしょうか
2個並べてみるとなんかお笑いコンビの誰かさんたちみたいな・・

ウサギももちゃんに見せたら

ももり 919.jpg

揺れるハート匂い付けして揺れるハート

ももり 920.jpg

ー(長音記号1)転がしてー(長音記号1)

ももり 921.jpg

??

かぼちゃは転んだら自力では起きられない
ということがわかった
ニックネーム ぽこ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

いただきました

プレゼントいただきました
二十世紀なし

鳥取の実家が果樹園をなさっている方があり
いつもこの時期になるとおすそ分けしてくださいますアリガト

子どもの頃食べていた梨は皮の青いこのタイプの二十世紀梨だった
酸っぱくて硬くて食べるけどあんまりおいしいと思ったことがなかったの
たぶん母がカゴ盛りの特価のやつしか買ってこなかったんだと今思う
母はいまもりんご5個¥298とか買ってきておいしくなかったわ〜ちっ(怒った顔)と毎回言っている

ひとり暮らしでなぜりんご5個も買うのか
だいたいそういうのってジャム用なんじゃないの?

そういうトラウマがあって初めて頂いた時は
なあんだ二十世紀なしか顔(え〜ん)と正直なところ思ってました

exclamation×2ところがこの梨は粒が大きくみずみずしくて甘い、そして程よい酸味が・・顔(メロメロ)

梨02.jpg

一口食べたとたんに思わず笑いがでてしまうわーい(嬉しい顔)
ニヤっじゃなく、あはははexclamation×2て笑い
おいしいものを食べるとひとは笑顔顔(イヒヒ)になるけど
予想外のおいしさには声あげて笑ってしまうものなんですね
おいしかった〜ヽヽ(*^▽^*)""
ありがとうございましたムード

晩御飯レストランの当番は親方だった
グラタンでした
ワインバーもロックで飲むのがぽこスタイルです
グラタン01.jpg

梨、うさたちにはあげませんでした
エゴイストです

ニックネーム ぽこ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | いただき物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする